FC2ブログ
ジュエリーと、環境問題について…
★☆ 私自身が考える環境問題について‥。


今、思い出す「環境問題」で印象に残ってて
心が動き出したのは「ダイオキシン」の頃と想う。

その前からエコについては「ゴミを減らす」とか
「大事に物を使う」その為に「買う時よく考える」こと。
リメイク、リサイクルをよく考えて行動する。
食品を無駄にしないことで財布にも負担軽減とか
家族には「ケチケチしない」という者もいたけれど
自分はそういわれるのは侵害で、自分なりに
もっとこうしたいから、そうした‥という成り行きなのにと。

それが物が溢れ、バブルに飲まれ、いろいろな
お花畑を駆け巡った末に個人がそうしていかないと
社会じゃなく地球が危険…という事態になってた。

そう意識してなくやってただけに、小さな我が家の
屋根の下でチビチビ行ってきた心の作業が
強いられる所に来てて、負担に感じてきている。

正直「心の環境問題」だと感じている…(-_-)


★☆ 私の中の、ジュエリーについての問題と教え‥。


最近では、片方のピアスや少し壊れていても
金やプラチナなどのきちんとした製品なら
買取をするリサイクル専門業者も出てきている。

使い物にならないと想う前に素材の価値を考えてる。

新しい物を買うことに関しても父からの教えで
「いい物を買って、長く愛用する心を育てよ」と。

でも安物買いで量も欲しかったりする私‥。
その中で安い物でも長く愛用してたりするw
精神は守られているのかなぁーと想う。

そんな様を見て、両親は私へ贈ってくれた物は
高価過ぎはしない手頃な素材は本物のアクセサリー
一生大事にすると誓える愛されてこそ戴いた物。

恋愛関係で戴いた物って、付けなくなる…。
一緒にいる時はあんなに欲しがったアクセサリー
でも気に入った物であれば大事にしてる、内緒だけどw





★☆ ジュエリーと環境問題について‥という題。


こういう個人心理もそれぞれにあって
提供、販売する側にも
「何か、地球に環境問題に貢献できないか」と
動き出している傾向が出てきている。

その中で、気になっている4℃
チャリティージュエリーの活動を知ってね。
「LOVE SNOW FAIR」とありながら
「AQUA PROGRAM」として活動しているそう。

4℃は、地球温暖化で地域で起きてる
の問題について注目していたのです。

例えば、
女子用のトイレがなく学校に行けない子供がいる。
汲み、運搬の重労働は、女性の仕事になっている。

前者は、知らなかったです(>_<)
トイレって、デリケートだよね。
誰かいると出ない子もいるそうだし、しないと病気になる。


★☆ 後者の‥「温かい国で多い環境問題」などなど‥。


後者は、アフリカなど温かい国で多いかなと
少し認識はあったけれど、今、不足で
ドキュメンタリーでも数年前から流してる
「湖が枯れてを汲みに行く場所が遠くなった」とか
「帰り道に猛獣に襲われて家族を失った」ことを知った。

数年前に突然、湖が枯れるはずはなく
じょじょに起こり、そしてそれに注目した国外の人が
映像にして私たちに届けたワケだけれども
その国の人は、どうしようもないままだった。

日本のバラエティで何度か井戸を掘りに芸能人を
連れてゆき職人数人と毎日井戸を作って
感謝されていた番組もあったけれどそれきり。

どれだけすれば、世界が潤うなんて未知だと感じてる。
でも何かしないと、地球が枯れてしまう…
もしくは氷が溶け始めて、全て海になるかも。

ちいさい頃に、学研の子供用シリーズの本で見た
恐い事が起きると書かれたあの本みたいになるかも。
あの本欲しいなぁ‥‥‥。
私がそのシリーズで買って持ってたのは
「少女漫画入門」「ペーパークラフト」「トランプ入門」
だったと想うわ……。

を飲めない人、汚いを飲んでも笑顔な人。
いろんなことを想って凄く水を絞ってます。

例えば、お風呂が追い炊きでない為
お湯を湯船に貯めるんですが、水の時間がある。
バケツを常に3つ置いてるんだけど
そこに水を貯めて、植物の水やり、掃除などに
使うようにするのが苦にならなくなり水道代を節約出来てる。


(c)joyful apple

スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © joyful apple.. all rights reserved.